【月夜水の詩】 > 清水玲子先生について、「Q&A」2014年



清水玲子先生について、「Q&A」  2014年

Q.『秘密 THE TOP SECRET』は、完結したって聞いたのに、
  まだやってるの?
 
  『秘密』は終わったの?
 
 
----------------------------------------------------- 
 
 
A.えーと、『秘密』は、本編は一応完結
ということになっていますが、
今、『秘密』新シリーズが、スピンオフとして、
『秘密season0』というのが、『メロディ』で不定期でやっています。
  
 
『秘密Genesais』=『秘密season0』1巻は、
薪と鈴木、18歳の出会い編でした。
本編よりはるか過去の話です。
  
けれどその後、『秘密』9巻冒頭の頃のサイドストーリーの
エピソード(『メロディ』2013年8月号)もあるなど、
本編時間軸の物語もあります。
  
 
 
  
今のところ、予測不可能なスピンオフシリーズです。
 
 

(2014年6月21日)

Q.『秘密』が小さくなって1巻から発売されているのはどうゆうこと?
  
  何で『秘密』にはA5サイズとB6サイズがあるの?
 
 
----------------------------------------------------- 
 
 
A.今後変わるかもしれませんが、現在(2014年6月)のところ、
A5サイズのコミックスが『秘密』本編、
B6サイズのコミックスがスピンオフ新シリーズの『秘密season0』です。
 
 
細かい事情は推測するしかありませんが、
『秘密』本編シリーズは『メロディ』という雑誌の、
きわめて初期から掲載され、『秘密』1巻が、
2001年12月にコミックスが発売されました。
 
 
白泉社の、青年誌用のジェッツコミックス発行となり、
花とゆめコミックススペシャルではないことは、
私には違和感があったし、書店で探すのが困難な頃もありました。
 
 
本編が完結して、『season0』になるのを区切りに、
花とゆめコミックススペシャルB6判になって、
花とゆめコミックススペシャルコーナーや
花とゆめコミックスコーナーなどに置かれるようになり、
白泉社Fanにとって、より探しやすく見やすく手に取りやすく
なったのではないでしょうか。
 
 
個人的には『秘密』の本のサイズが小さくなったのは、
とても残念だけど、花とゆめコミックススペシャルになったのは、
うれしいですね。

 
 

(2014年6月21日)

Q.『メロディ』の新刊が奇数月の28日に書店にありません。
  
  何で作品掲載の月の数が飛び飛び(偶数)しかないのですか?
 
 
----------------------------------------------------- 
 
 

A.『メロディ』は隔月刊誌で、2ヵ月に1回発行されています。
奇数月の号は発行されてないんですね。
『メロディ』発売日は偶数月の28日なので、
慣れるまでちょっと変な感じがするかもしれませんが、
不安なら、私のブログ(【月詩Blog】)や、
白泉社公式の『メロディ』情報などを参考に確認して
買うといいと思います。
 
 

(2014年6月21日)

 



清水玲子先生について「Q&A」 過去ログへ