『月夜水の詩』HOME > 清水玲子先生について、Q&A

 

 

 

清水玲子先生について、Q&A

Q1.最近ララで見かけないんですけど・・・・
 
________________________________
 
A1.現在清水玲子先生は主に『メロディ』という、
  『LaLa』『花とゆめ』の姉妹雑誌で活動なさっています。
 
  『メロディ』では創刊号の表紙も担当。
  1999年からは、『秘密シリーズ』も始まり
  (当時は年1回、100Pくらいで一気に。)
  
  現在『メロディ』の看板です。
  清水先生も、作風が、『LaLa』より『メロディ』のほうがあってるし、
  
  現在『秘密2009』連載中です(2009年現在)。
 
 
  なお、『メロディ』は隔月月刊です。
  『大人になっても読みたい少女マンガ誌』(だったと思う)が売りの、
  大人女性向けの少女マンガ雑誌です。

(2007年6月24日
+2009年2月11日 )

Q2.『秘密』になぜ『2004』『2006』がないの?
 
________________________________
   
A2.『秘密』は、「2000」「2004」「2006」は欠番です。
 
   「2000」は第九シリーズが始まったのが『秘密2001』からだったから。
 
   「2004」は、『輝夜姫』クライマックス中だったので、本編はお休みで、
          かわりに、『不思議な秘密』が掲載。
 
   「2006」年は、『秘密2005』の連載が2年にわたったため。
   (「2006」年も『秘密2005』ACT3〜5を連載。)
   ありませんでした。
 
 
   『秘密』は、『1999』『2001』『2002』『2003』の時は、
   「読みきりシリーズ」として、「メロディ」に掲載されました。
   その後、『輝夜姫』終了後、
   「メロディ」にて、『秘密』が本格的な連載が始まりましたが、
   『秘密2005』が諸事情にて、連載が2年にわたってしまいました。

(2007年12月18日)

Q3.昔のコミックスの入手方法は?
 
________________________________
   
A 3.私の注釈が足りなかった、というか、本気で過去作品を
   探している方にとって、避けて通れられないことなので、
  書きますね。

  白泉社ジェッツコミックスの『秘密』『WILD CATS完全版』、
  白泉社文庫の『輝夜姫』『100万ポンドの愛』、
  この4点以外は、普通の本屋にないと思います。
  私の住んでいる地域は田舎なので、
  県最大級の書店でも、これ以外は置いていない。

  それ以外は、普通の本屋では売ってないと思うんです。
  地元で一番大きい書店にさえない本は、中古でも仕方ない。
  私はそう思うんです。

  アマゾンは、そういう意味でも、オアシスなんです。
  白泉社ご用達だった「s-book.com」というネット書店も、
  現在サービスを停止しています。

  中古では、清水先生の収入になりません。
  でも、文化の継承として、仕方ないと思います。
  中古と言う手段も、仕方ない。
  アマゾンは、新品だと清水先生の収入になるんですよね。
  定価の新品だから。

  今、清水先生に影響を受けた作家さんもけっこうおいでます。
  でもそれよりも、生の清水作品を読んで欲しい。
  それが私の願いです。

(2009年2月11日)


Q4.花とゆめコミックスコーナーで、清水玲子先生のコミックスが見つかりません。
 
________________________________
 
 
A4.それは、しょうがないと思います。
  清水玲子先生のコミックスは、ほぼ文庫化が進み、
  現在は、「白泉社文庫」と、「白泉社ジェッツコミックス」A5版が主になっています。
 
  清水玲子先生の「花とゆめコミックス」は絶版になっています。
  (白泉社サイトを調べました。)
 
 
  清水玲子先生の「花とゆめコミックス」でかつて発売されていた作品は、
  『ロボット考』や「ミニエッセイ」以外の「花とゆめコミックス」の作品は、
  ほぼ文庫化されています。
 
  唯一、『ナマケモノのスキューバダイビング』は絶版の上、文庫化もされていないようです。
  (これは最初から、「ジェッツコミックス」ですが。)
     
  文庫の方は絶版されていないようですが、
  ただし、そのほとんどは、アマゾンなどネット書店でしか購入は難しいと思います。
 
  なお、『WILD CATS』は例外で、こちらは、
  「白泉社ジェッツコミックス」A5版のほうで、『完全版』が発売されています。
 
  現在『メロディ』で連載中の『秘密−トップ・シークレット−』は、
  「白泉社ジェッツコミックス」A5版のほうに収録されています。
 
 
   
  デビューから25年の作家で、ほぼ全作文庫化されている作家は、
  白泉社でも、そう多いほうではないと思います。

(2008年4月7日
+2009年2月11日 )


Q5.文庫とコミックス、どっちがいいの?
 
A5.個人の好みだと思います。
  とりあえず、「花とゆめコミックス」収録の作品は、
  『ロボット考』やエッセイ等以外は、ほぼ文庫化されます。
  (現在『輝夜姫』も文庫化中。)
 
  例外は『WILD CATS』で、こちらは、ジェッツコミックスA5版より、
   『WILD CATS完全版』として発売されています。
________________________________ 
 
 
  ■花とゆめコミックスのメリットは、
     絵が大きく、つぶれていない。
     1/4スペースのコメントが読める。
     文庫では収録されていないイラスト等も多々収録している。
     ロボット考・エッセイコミック・おまけイラストもある。
 
 
  ■花とゆめコミックスのデメリットは、
     中古でしか手に入らないものが多い。
     古くて紙質等も劣化しているものもある。
     現在白泉社として絶版されているらしい。
 
________________________________
 
     
  ■文庫のメリットは
      現在も絶版していないらしい。
      まだ先生のほとんどの文庫作品を、
      白泉社が新刊として取り扱っているらしい。
      アマゾン等で現在も新品で入手可能。
      紙質が良い。
      携帯性に良い。保存場所をとらない。
      ので一気に読みやすい。
 
  
  ■文庫のデメリットは
       絵が小さく線がつぶれているのもある。
       絵の美しさが損なわれるものもある。
       コミックスにはあっても文庫にはない扉等のイラストがある。
       1/4スペースがない。
       ロボット考は、収録されていない作品が多々ある。
       未収録のエッセイ等がある。
 
________________________________
 
     
  一応、うちのサイトの
      【表紙紹介】
      【清水玲子全著作リスト】
      【 『ロボット考』掲載リスト】などもご参考に。
 
  自分に向いたものを買えばいいと思います。

(2007年6月24日+2009年10月16日)

Q6.花とゆめコミックスの『WILD CATS』 [1巻]と、
   ジェッツコミック『WILD CATS完全版』はどう違うの?
 
   『WILD CATS・3』があるって本当ですか?
 
________________________________
   
A6.花とゆめコミックスの『WILD CATS』 [1巻]には、
       ■『WILD CATS』
       ■『WILD CATS・2』
       ■『秘密1999』
    が収録のみ。『WILD CATS』2巻は多分もう発売されません。
               (『秘密1999』は、『秘密』1巻にも収録されています。)
________________________________
 
    ジェッツコミックスA5『WILD CATS完全版』には、
       ■『WILD CATS』
       ■『WILD CATS・2』
       ■『WILD CATS・3』
       ■『FLOWERS』(花をめぐる2色カラーのイラスト集)
    が収録されています。
________________________________
 
 

  これから買う方には、「花とゆめコミックスの」方はおすすめできません。
  今から購入の方、『3』も読みたい方は
  『WILD CATS完全版』(ジェッツコミックス)のほうをおすめします。

 
  この件については、『WILD CATS・3』が長期にわたり、
  コミックス化されなかったこと、
  「続編」も考えがあったらしいけど(いくつかのインタビューより)
  結局『WILD CATS・3』で完結になってしまったこと、

  『秘密』第1話の大統領の話は、短編読みきりとして書かれたと推測される、
   (『WILD CATS』 [1巻]のあとがきにも、
   「(『秘密』のネタは)また何か兆戦出来たら、描いてみたい」とのコメントあり)等、
 
  いろいろないきさつがあったようです。
  なお、花とゆめコミックスの『WILD CATS』1巻は絶版されています。

(2007年6月24日)
(2007年7月4日追記)

 

HOME