『月夜水の詩』HOME > 『深く語る。』 > 月の子総論 > 4

 
 

 

月の子総論      4.ティルト

 

ティルトは男になりたかったのか女になりたかったのか。
どうなんだろう。未だ答えは出ない。
セツのように美しく汚れのない女性になりたい。
セツを守る存在(男)になりたい。
女性になれなかったコンプレックスで、彼は、男性を演じているのか。
どちらにしろ、セツよりずっと悲劇。あきらめて望んでいないから。
 
確かに私は結婚はできないだろうし、恋愛もこわくてできない。
 
でも、ティルトの孤独は、そんなもんじゃない。
 
子孫を望み、それだけの生と思い込まされた幼少時。
すべての元凶はサラとミラルダなのだ。
なんで、「絶対に女性になれない」ティルトに、
「もう少し大きくなったらあなた達は、(中略)美しい女性になって、
そして“恋”をするのよ」(コミックス4巻P10/文庫2巻P248)
なんて言えるの? 
子供を産めないからセツとベンジャミンを守るためだけの存在と
思い込ませるの?
(そもそもサラとミラルダは、3人のうち1人しか、
女性化できないってこと、知らなかった・・・・・・?)
すべてはサラとミラルダが生んだ悲劇。
 

ギル・オウエンとしてロシアでセツと再会したとき。
(コミックス11巻P71/文庫7巻P111)
ティルトは、いくらでも、セツを自分のものに出来たはず。
でもやったのは――リタと寝る事。
それがセツのためだとしても。
人魚にあるまじき行為。あってはならないはずの。
3つ子は半分人間だから。
どうして、もっと自分を大切にできない?
セツが大切なら、このセツを女性化させる計画自体が、
本当はセツが知ったとき一番苦しみことだよ。
 
セツがどこまで知っていたのかは、明らかにされていないが。
すべてを乗り越えて、子供を育てたと、信じたい。


(2006.1/15)


←戻る  次へ→

『月の子−MOON CHILD−』 清水玲子
花とゆめコミックス全13巻/白泉社文庫全8巻

 



TOP  HOME

 

Copyright:(C) 2006 夜子,All Rights Reserved.