『月夜水の詩』HOME > 『深く語る。』 > 月の子総論 > 2

 

 

 

月の子総論      2.憧れの人

 

ショナの「ベンジャミン」はセツだ!と私は思う。
ショナって、すごく、ジミー=ベンジャミンに違和感もってない?
「これは(大人の女性の)ベンジャミンではなく、
(まだ子供の)ジミーだ」とやたら思うし。
 
何が悲しゅうて憧れのジミー=ベンジャミンと
2人きりの生活に、セツまで呼ぶんだよ。
(コミックス7巻P61/文庫4巻P239)
 
あれってセツに見せつけたいからでしょ。
 
記憶喪失のジミーにとって、そこまでセツに親しいとは思えない。
あれってセツの気を引きたいからでしょ。
 
『月の子』の人魚姫ストーリーは、うちの対決投票でも、
人魚姫=セツ、王子=ショナとの声が多い、
私ももう思って設問したんだもん。

昔。『月の子』コミックス2巻と12巻の(文庫の1巻と7巻)
「ショナの夢の中のセイラ」と「セツ」が、
けっこう同じ表情に思えたのね。表情からして夢の中のとおりだと。
フツーベンジャミンを好きならセイラではなく、
ベンジャミン自身を見るべきじゃない? 
ジミーはショナのセイラ(ベンジャミン)なら。
でもいつもショナは「中身はまだ子供のジミーだから」って思うし。
ショナのベンジャミンは本当はセツだ!って思うほうが自然だよ。
思い込みポイントをグラン・マがつくっちゃうし。


一見忘れられている悲劇。
ティルトの契約。
「セツにショナの卵を産ませて欲しい」
抱かれる、までは契約のうちだった。
その後、ラスト2話を雑誌を読んだ私は、
49話(コミックス13巻P75/文庫8巻P171)で
「ベンジャミン?」と
セツをショナが呼んだ時、最後の呪いが来たと思った。
 
契約が済んだから、ショナはセツより
ベンジャミン(目の目にいるのはセツだけど)を選ぶと思った。
あれはセツ自身、ショナの「ベンジャミン」であるセツ自身よりも、
セツ本人を選ばせるという究極の選択だと思いました。
すっごいハラハラしましたよ。ベンジャミン(ほんとはセツ)に
鼻の下伸ばしているショナを怒ったもん。
(読者である私もショナを信じてない(笑)。)
切なすぎでした、本当のことが言えないセツが。
 
あの「ヘンな夢を見た」といった時
(コミックス13巻P29/文庫8巻P125)、
契約の夢を見ていたのでは、と思いました。
もう魔女にとって伏せる必要がないから、バラした、とか。
夢の中身がそうであれば、「ベンジャミンが死んだのは自分のせい」
そう思った時、セツ自身も壊れていたのでしょう.
あの服はセツがショナの服か自分の服をハサミで切ったとか。
長さ的にもショナの服の可能性高し(笑)。
 
セツの能力は、まるで今まで封印されていたかのように
誰よりも強い超能力だった。そして、一夜で
セツ自身も変わってしまった。
ショナを抱き起こしたり。だからショナもわからなかったのかも。
でもあの服、角度によってはセミヌードですまされない気が・・・・・・(汗)。
キレイですけれど。

(2006.1/15)

←戻る  次へ→

『月の子−MOON CHILD−』 清水玲子
花とゆめコミックス全13巻/白泉社文庫全8巻

 



TOP  HOME

 

Copyright:(C) 2006 夜子,All Rights Reserved.