【月夜水の詩】 > 『秘密トップシークレット』基本データ ・ 2 
 > 【秘密のかけら・1】 清水玲子先生と『メロディ』の始まり。



【秘密のかけら・1】  清水玲子先生と『メロディ』の始まり。



『秘密トップ・シークレット』の、破片の数々です。
まずは、『メロディ』誕生期と『秘密』前夜、
そして、清水玲子先生について書いてみます。
 
 
 
 
■清水玲子先生は、『メロディ』の創刊号
(1997年10月号)の表紙を担当。
この号は買いませんでしたけど、のちにはげしく後悔。
土にまみれた少年のイラストです。
 
 
 
その後、猫やライオンを中心に、清水先生は
『メロディ』の表紙やイラストを担当。
中にはカラーのスクリーントーン?のような
清水先生としては超レアなものも。
(『輝夜姫』の予告カットやテレカではありましたが。。。)
 
 
 
セツっぽいキャラと誰かの絡みは超色っぽい。
(▲このイラストのことは『画集輝夜姫』で知りました。)
 
だから、私は『秘密』以前から、『メロディ』に注目していたんですね。
 
   
 
 
■清水玲子先生は、『秘密トップ・シークレット』発表前に、
8頁の花にまつわる2色イラスト 『FLOWERS』を当時月刊の
『メロディ』1998年5月号に描いています。
(『WILD CATS完全版』に収録。
 文庫版『WILD CATS』には収録されていません。)
(『メロディ』で『秘密』第一作が掲載されたのが
 1999年3月号だから、その約1年前。)
 
 
 
その中のイラスト、「そめいよしの」には、晶と由が出ていて、
水面のソメイヨシノがキレイ。服もぬれてて色っぽい。
でもこれ男女にみえないよね。ストーリー知らなきゃ。
 
 
 
その後、その画は、
同じ構図で、「水面に映える楓の葉」として
カラーのララ2000年付録の
「オールスターカレンダー」の一枚になりました。
そのカラーは花とゆめコミックス版『輝夜姫』の
15巻の表紙を飾りました。
 
 
 
これは『月の子―MOON CHILD―』の
名画「卯月」とダブらないためでしょうか?
桜の樹の下のショナ×セツです。
 
 
花とゆめコミックス版『月の子―MOON CHILD―』12巻、
白泉社文庫版『月の子―MOON CHILD―』7巻表紙の絵です。
 
 
何故「卯月」というのかは、このイラストが、
パズルになった時、そう書いてあったからです。
自分的にはそれまでそのイラストのことを
「4月、その日まで」と呼んでいました。
「桜の木の下には屍体が埋まっている」絵とも呼んでますね、私は。
 
 
 
 
      【月夜水の詩:HC 『輝夜姫』15巻の表紙・紹介文へ】
  
      【月夜水の詩:HC『月の子』12巻の表紙・紹介文へ】
     
      【月夜水の詩:白泉社文庫『月の子』7巻の表紙・紹介文へ】
     
      【月夜水の詩:パズル1000ピース 清水玲子「卯月」へ】
    
  
          ※HCというのは、花とゆめコミックスのことです。


【月詩Blog】2015.04.23 (Thu)より  
2015年6月21日UP