【月夜水の詩】HOME > 清水玲子の本について >  『WILD CATS』『秘密』

TOP HOME    

『WILD CATS(1)』  
清水玲子/花とゆめコミックス

「WILD CATS」「WILD CATS 2.」「秘密―トップ・シークレット―」の3つの短編が収録されたこのコミックスは、清水コミックスの中でもかなりの異色作ぞろいではないだろうか。

 

「犬や猫になりたかったライオンの話」
 「WILD CATS 1」
      (花とゆめコミックス『WILD CATS(1)』に収録)

「気がついた時は、捨てられていた。」
 
龍一に猫とまちがわれ拾われた仔ライオンのシーザー。大きく大きく育った彼女はドジで気弱なライオンに育ってしまい……。犬のイチローを尊敬し、犬や猫のまねして吠えるシーザーを「情けない」と嘆く龍一なのですが……。
 
野生で、肉食のライオン。もし、この日本で、龍一のそばで、狩りをしたら……?
 
果たしてライオンと人間は共存できるのか? そして、本当の「強さ」とは?
 
リアルで美しくかわいい動物たち(犬・猫・ライオン・鳥 etc…)は必見。そしてこの(1の)テーマはとりわけ好きです。もうこの龍一君の決めゼリフ、たくさんの人に聞いて欲しい。幸せになれるシリーズです。
 
まだコミックス化されてない(ちょっぴり切なくて甘い)「WILD CATS・3」もいいです。コミックス化は当分先ですが。
 

「ずっとずっと一緒だよ」
 「WILD CATS 2」

       (花とゆめコミックス『WILD CATS(1)』に収録)

まだ幼かった頃、龍一とシーザーが出会った、子犬のトングのお話。一見ひねて大人びて、でも寂しがりやの彼。 
何がすごいかっていうと、 シーザーのナレーション(?)はあっても、トングにはセリフがない。目で、仕草で語るのだ。とにかくかわいい。マンガならではの表現力。絵が上手いっていいですよねえ。
 
寝顔もいいけど、牛柄のジャンプスーツ姿が特に好き(おまけにトング本人が、それをいやがっているところも……)。 

 

 「心の奥底があばかれる未来……」
「秘密―トップ・シークレット―」(1999版)
      (花とゆめコミックス『WILD CATS(1)』に収録)

2055年。アメリカ大統領、ジョン・B・リードは、謎の死を遂げる。しかし証拠はあがらない。知っているのは、大統領の、『脳』だけ。
 
そして大統領の「見て」いたもの(つまり、視覚)は、すべて暴露されていく……。
 
 『月刊メロディ』に掲載された異色作。何と主役は死んだおっさんなのだ! しかも××……。
 
これはもう少女漫画の域こえてます。大人の男性にも十分見ごたえのあるものだと思います。
 
私はやっぱり……自分の心や自分の見たものは、やっぱり墓場にもっていきたいですね。誰にだってのぞかれたくない、心の奥底に閉じ込めてある『トップ・シークレット』はあると思います。
 
傑作です。  

(2001年)

 

  

  Deep(もっと深く) ネタばらし  

TOP HOME

   

Copyright:(C) 2001 夜子,All Rights Reserved.