ランキング2004年度末集計 私的感想

 

総計ということで、2005年3月31日の段階のランキングの
票数のログを残したいと思います。
現在、【作品部門】は、3月31日の段階では、682票、
【キャラ部門】3月31日の段階では、1397票になっています。
追う側、追われる側、負けじと踏みとどまる側と、すごい戦いでした。
今回、まさにオールキャラになっています。
「輝夜姫」も完結。
とても沢山の票、ありがとうございます。

【作品部門】3月31日の段階では、682票になっています。

 
1位  輝夜姫   223票  2005年3月、コミックスでも堂々完結。キャラ部門でも強し。人間の強さ、おろかさ、やさしさ、弱さ、人を思う心が深く描かれた作品。
2位  月の子−MOON CHILD−   155票  とても愛されている作品。キャラ部門でも、オールキャラ「セツ」「ティルト」「ベンジャミン」「アート」「ショナ」そして「リタ」と、ランクイン! とても美しく、幻想的な名作。
3位  秘密−トップ・シークレット−   105票  ついに、「メロディ7月号」(5/28発売)より再開。完成度も最高の、最高傑作。新たなジャンルが切り開かれています。
4位  竜の眠る星   40票  最近「J&E」の票が、とても増えています。「竜〜」は初連載作品。エレナとジャクの魅力満載!
5位  ミルキーウェイ   33票  「J&E」第1作目。「
とても完成度が高い」といわれている、清水作品の原点。とても愛されています。
6位  22XX   32票  最も愛されている短編作品。ロボットのジャックと食を聖なる儀式とするルビィの2人をめぐる「食べること」を深くえぐった作品。
7位  MAGIC   28票  たとえいくたびであっても、私はあなたを愛するでしょう。
8位  WILD CATS   16票  未だコミックス化されていない、第3話を読みたいという声多し。
9位  天使たちの進化論   9票  現在最後の「J&E」! 以前「ぱふ」というまんが情報誌の「1990年まんがベストテン」の短編部門で1位を取ったことも。
10位  メタルと花嫁   7票  ロボットのジャックの誕生。「J&E」のプロローグ的作品。ジャックの初恋の話。
11位  もうひとつの神話   4票  切なく残酷な、たった一人の人間を守るロボットたちの話。
12位  ロボット考   3票   「ジャックとエレナ」のギャグマンガ。人気が高いのですが、文庫では収録されていない作品も(泣)。
12位  8月の長い夜   3票  清水作品には珍しい学園物です。
12位  画集「ARIA」   3票  絶版されました。清水玲子第1画集。この頃の絵が一番好きという声も。色がなんともいえず、キレイなんです。
12位  千の夜   3票  「J&E」。この頃のエレナは、両性具有なんでしょうか・・・・。(「竜の眠る星」より)。気になって、気になって。
16位  パピヨン   2票  宇宙空間の少年刑務所でプラナリアに襲われる話。
16位  サイレント   2票  「サイレント」の松沢碧君は、「輝夜姫」の碧の原型。
16位  ネオ・ドーベルマン   2票  「ネオ・ドーベルマン」のショナは、「月の子」のショナの原型。
16位  ミルキーウェイ2   2票  「J&E」。この作品は、パロディ的なギャグマンガです。
16位  世紀末に愛されて   2票  世紀末。愛を勝ち取ったものだけが生き残れる?
21位  月下美人(LaLa掲載時『ウィークディ』)   1票   「J&E」。永遠の美をもつエレナ。「でも、造りものの花なんかより、生きてすぐ枯れちゃう花のほうが、ずっとキレイだよ」
21位  清水玲子の今昔物語   1票  文庫未収録。平安時代の若様、病の間に現代へ行く? 平安より、自由な現代にあこがれてしまう若様は?
21位  画集「輝夜姫」   1票  清水玲子第3画集。キャラデータなど、「輝夜姫」他の詳しい解説があります。
21位  天女来襲   1票  死んだはずの夏己。その代償は?
21位  フォクシー・フォックス   1票  文庫未収録。人間の女の子に恋したキツネは?
21位  ノアの宇宙船   1票  18歳のジュニアの体に甦った14歳のジュニアの魂。
21位  画集「WALTZ」   1票  清水玲子第2画集。とても美しいです。個人的に一番好きな画集。
21位  100万ポンドの愛   1票  文庫未収録。大金持ちの80歳のおばあさんと結婚した、カイだが。

【キャラ部門】3月31日の段階では、1397票になっています。

   
1位  松沢 碧(ラシード9世)   302票  独走状態。とても愛されているキャラです。彼の強さと弱さとやさしさがとても好きです。
2位  ミラー(ジュリアン皇太子殿下)   223票  華麗な王子様。人がうらやむものを、なんでも持っていたかのような彼。でも、本当に望むものは、手に入ったのかな?
3位  由・リンドロス   163票  動物的で、しなやかな彼。強くてもろい人。自分の居場所(いてもいい場所)を捜し求め続けていたのじゃないのかな?
4位  セツ   99票  女性キャラ(?)トップ。柏木とデットヒート状態でしたが、4位を死守。見ててはらはらしてました。大好きなキャラなので。
5位  柏木 智忠・大将   93票  冷酷非情魔王第1位。危険な大人の男の妖しい魅力にくらくらになる人続出。倭になりたいという声続出。でも、やさしい面もあったんだよね。
6位  岡田 晶(李 玉鈴)   74票  「輝夜姫」の主役として、6位死守。泣いてばかりでした。かっこよくて、キレイで、いろんな魅力のある人です。ついみとれるし。
7位  楓(キム・ソギョン)   58票  猛烈な人気のあるキャラです。強く、やさしくなれたね。「輝夜姫」で一番成長した人かもしれない。
8位  ティルト(ギル・オウエン)   47票  悲劇の人。痛々しくて、泣けます。男性にも女性にもなれないというか。
8位  岡田 まゆ   47票  強くなれたね。ずっと見守ってきて、本当によかったと思っています。前を向いて生きて欲しいです。
10位  薪 剛(まき つよし)   41票  「秘密」より。再開楽しみです。薪さんと青木さんに会いたい!!
11位  ジャック・ナイジェル   35票   「ジャックは理想の男性」という声多し。包容力あって、やさしい人。頼りなさそうで、頼りになるんだよね。
12位  エレナ・クリモヴァ   33票  セクスレス。いろんな意味で、清水中性(的)キャラのルーツだと思うんだけどなぁ。
13位  守(ユーリー・ババーニン)   32票  危険で見守ってくれる人。楓×守派も、多かったようです。かっこよすぎ。
14位  ジュリアン・レドモン(本体)   30票  気がつくと、14位?! 登場シーンこそ少ないけど、ジュリアン×ミラー派が多いようです。こういう本体がいてくれると、救われます。
15位 アート・ガイル   17票  やさしくてぶっきらぼうで誠実。兄貴に、家族に欲しい人ですね。(だからジミーに好かれたのか・・・。)
16位  ベンジャミン(ジミー)   16票  「月の子」の主役。ティルトとセツにお株を持っていかれがちだけど、実は好きなんだよね。大切なものに気付けた人。
17位  ショナ   13票   ロマンチスト。同じ遺伝子を持つセツとベンジャミンに振り回されて、悩みまくった人。(悩むなよ。)
18位  サットン(ドン・ベラミー)   12票  ミラー×サットン派が多いかな?と思っていたけど、気付くとジュリアンに負けてます・・・。中盤の危なっかしい彼が、個人的に一番好きかなぁ。
19位  桂   10票  桂×楓派が多い模様。コミックスでは出番少ないけど、いつも楓の中で生き続け、彼を守っていた人なので。
20位  シーザー   8票  「WILD CATS」より。第3話のコミックス化を願う人多し。こんなにコミックス化されないとは、誰も思ってはいなかった・・・。
21位  青木 一行   6票  「秘密」再開すると、また青木さん泣くのかな? 真実を追い求める人。それがたとえ、どんなに残酷な「真実」でも。眼をそらさずに。
21位  李 玉鈴(本体)   6票  カッコイイ人でした。中国を愛した、王者の素質を持った人。
23位  ルビィ   5票  「22XX」より。本当の意味で強い人。命を大切にしていた人。
24位  遠留   3票  「MAGIC」より。とても好きな作品です。ある意味「月の子」と似てる作品です。
24位  ルイス・メーヴェ   3票  「J&E」より。やさしくジャックを見守っていた人。たとえジャックが他の人を好きでも。
24位  モニーク・ヘイツ   3票  「竜の眠る星」より。母カテアに似ているエレナにあこがれて・・・。
27位  倭   2票  彼になりたいという柏木ファン多し。ぷくぷくほっぺがかわいい。
27位  吉野 茜   2票  誰だかわからない。信夫の想い人の「茜さん」だろうか。
27位  ロス・マコーレイ   2票  「秘密1999」より。キレイな人だったんだよう。この上なく。
27位  不破   2票  ババーニンを守っていた人。ヤクザなのに、けっこうやさしそうな人でした。
27位  リタ・クロディ   2票  「月の子」より。個人的に好きです。賛否両論だけど。ギル(ティルト)ファンに憎まれてるみたいだけど。
27位  鈴木 克洋   2票  「秘密2001」より。薪さんの大切な人。
33位  ヨシュア   1票  「世紀末に愛されて」より。
33位  金 敬元   1票  ソギョン、桂、楓の父。非情だけど、それだけ息子を愛していた?
33位  恵 春蘭   1票  女官らしくない個人的なあたたかな優しさで、晶を、そしてまゆを見守り続けた人。
33位  高力士   1票  彼は結局、玉鈴を愛し続けていたのだと思います。
33位  イヴ   1票  「もうひとつの神話」より。愛されたがゆえ、悲しい運命を背負ってしまった人。きっと彼女の望みは、人類再興より、愛する人のそばにいることだったんじゃないかなぁ。
33位  グラン・マ   1票  「月の子」より。彼女の願いは、叶ったのかな?

・・・以上は、各作品、キャラへの私的な感想です。単なる好みも含まれています。
全体のコメントの一覧は、別ページに載せています。
これからも引き続き、ランキングは続けていきます。
どうかよろしくお願いいたします。

(2005.4/1)

 
TOP HOME