合作?「まよるんさんと。」

 

もともと、合作を作ろうと思っていたわけではなく、
いくつかのやり取りで、お互いに共鳴しました。
間にいくつかのメールもやり取りして。
せっかくなので、私のサイトでも取り上げたいと思います。
 
 
まよるんさんのサイト、【尽地の弧(TSUCHINOKO)】サイトに、
サイト名の由来があって、そこに、
偶然から気に入った「つちのこ」という言葉が由来で、
「字を当ててるうちに「地が尽きるところの弧の形」という
 イメージにつながった」ため、【尽地の弧】というサイト名に決めた、
と、
お書きになっていらっしゃったので、
 
それと、
【尽地の弧】サイトさんの初代TOP絵が、
地球に立った少年?の足と、
月と竹やぶ、女性?の絵、と、いくつもの情景があって、
(私、この足を、3つ子のものだと勘違いしたんだよなぁ。)
 
その絵と、「地が尽きるところの弧の形」というイメージと、
ちょうど当時、「月探査衛星かぐや」の映像で見た、
月面のクレーター越しに望む地球の映像と重なって、
ふと、それと重ねて、ふっと「見え」て心に浮かんだものを、
 
「ティルト×セツ」のお礼と、開設祝いに、詩として贈りました。
今度は月から見た地球です。
 
===============================
 
            『月の弧』
 
        荒涼とした月の大地の地平線に、
        ぽっかりと浮かぶ、青い青い地球。
        そこには何があるのだろう。
 
        養母たちは言った。
        「月には魚たちと私たち5人の人魚しかいないけれど、
         地球にはたくさんの人魚が10年ごとに帰ってきていて、
         たくさんの人間や動物や植物や、たくさんの生き物があって、
         とても美しい星なのよ。」
 
        いつか僕らもあの星へ、いけるのだろうか。
        青い、青い、光放つ星へ。
 
        こがれ、こっそり2人で見に行く、月の果て。
        そこに浮かぶ地球に、いつか行く日を夢見て。
 
===============================
この詩を書いた時。
私は、病弱なベンジャミンはサラとミラルダの側でいて、
ティルトとセツ、2人で、地球を見に行くという情景が浮かんで。
いくのなら、2人の秘密だといいなぁと。
 
 
 
でも。私の思いも見透かされて、まよるんさんは、
なお、素晴らしいイラストをお描きになったのです。

『つきのこ』

もう感動しました。
まよるんさんの許可の下、合作風に仕上げてみました。
思いを共有できるって、素敵なことだと思います。
まよるんさんは次々と素敵な世界を描いています。
ぜひ、リンクコーナーより、以下のリンクなり、
訪れてみてくださいね。


まよるんさんの【尽地の弧(TSUCHINOKO)】サイトはこちら

(2007年12月27日)


TOP HOME

このイラストはまよるんさんの許可を得て掲載したものです。
勝手にお持ち帰りしないでください。