『月夜水の詩』HOME > 『秘密』の小部屋 > 『秘密2007特別編』で出てくるなぞの小説。

 

 

『秘密2007特別編』で出てくるなぞの小説。

 

以下は、『秘密2007特別編』の、思いっきりネタバレに関することです。
 
 
前から、作中で出てくる、 泉 鏡花の「外科室」 の話題が、
ちらほら聞こえている気がするので、
私が「外科室」を読んだ方法を書きますね。
 
 
私がお気に入りに登録しているサイトのひとつに、
「青空文庫」というサイトがあります。
 
 
「青空文庫は、利用に対価を求めない、インターネット電子図書館です。
著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、
テキストと XHTML(一部は HTML)形式でそろえています。」
(青空文庫より引用)
 
 
私はこちらで、泉 鏡花の「外科室」を読みました。
誰でも読めると思います。
 
 
「青空文庫」のサイトのアドレスは、googleなりで検索するなりしてくださいね。
 
私が試して、一番わかりやすい読み方は、
 
「青空文庫」TOP => 「作家別あ行」 => 
「公開中 作家リスト:ア行」 イ => 「泉 鏡花」
「泉 鏡花」 => 「外科室」 => [いますぐXHTML版で読む]
 
で、そのページを印刷。
 
 
「外科室」はとても短い話なので、書籍を見つけられなくて読めていない人や、
買うのを迷っている方や、 探す方法がまだわからない方にも、
ぜひおすすめな方法です。
 
 
薪さんの絶望が深くなった理由がわかります。(多分)。

(2008年1月26日)

 

『秘密―トップ・シークレット―』清水玲子
白泉社ジェッツコミックスA5版1〜3巻 以下続刊/隔月刊『メロディ』掲載

 

TOP  HOME

Copyright:(C) 2008 夜子,All Rights Reserved.