【月夜水の詩】 > はじめに



はじめに 2014年

「月夜水の詩(つくよみのうた)」
このサイトについて
 
 
このサイトは、夜子が運営する、
白泉社で活躍中のマンガ家「清水玲子先生」とその作品にについて語る、
個人ファンサイトです。

【月夜水の詩】は、2004年6月15日に、
今のアドレスを使い始めて、ちょうど10年になります。
そして、【月夜水の詩】で使っているレンタルサーバに、
11回目の契約更新をしました。
 
 
けっこう高かったけど。
もともと参加コーナーを安定して使いたいとう
願いがありましたので。
10年前は安かったですね。
参加コーナーを安定して使えるという条件の値段では。
 
 
移転のリスクを考えたら、
それだけの価値あるよねって。
他にはお金かけずにサイトやってるんで、
まあしょうがないですね。
 
 
 
 
別契約の【朋】のほうへも、1年分振り込みました。
(たまたま同時期。)
登録者もいないのに、なんで振り込むんだろう。。。。
格安とはいえ、悲しい。
 
 
【月夜水の詩】のトップページのカウンタは、
古いせいか、かなり不正確です。
この時代、あんまり好条件のものもなさそうなので、
目安として残してますが。
 
 
サイト全体では、
月1万ページビューで安定しています。
Blogよりずっと読んでもらっています。
 
 
気になった時、確認したい時、
思い出してもらえたらいいなと思います。
 
 
 
とはいえ、サイトの更新は、Blogより
更新、修正がとてもムツかしくて、手間と時間もかかるので、
なかなか自由に更新出来ません。
 
 
Blogは文書いて流し込むだけでいいんですけれど、
サイトは、フォルダ指定して、アドレス考えて、
ソースだ、タグだ、色指定だ、
HTMLだCSSだ・・・・・・。ってかなり大変。
  
 
速報は、【月詩Blog】に書くので、(というか、サイトにはムリ。)
【月夜水の詩】と、【月詩Blog】は、2つで1つと、
思ってもらえたら、助かります。
 
 
サイト用の文章を取りあえずBlogにUPして、
キープしてストックする・・・・ということもあるし、
Blogのものを加工してサイトにUPするとかその逆とか、
やってたりしますので。
 
 
特に大事な速報に関しては、【月詩Blog】の
【清水玲子『秘密』+「メロディ」新作最新情報】カテゴリ
へ入れるようにしています。とりあえず。
 
 
【月夜水の詩】と、【月詩Blog】は2つで1つ。
どちらをなくしても運営できない。
ひとつながりのものだと。 
 
 

(2014年6月21日)

【月夜水の詩】【月詩Blog】サイト名の由来。
 
 
 
【月夜水の詩】の場所は
あと1年私のもの。。。。(1年毎契約)
ということで、
【月夜水の詩】のサイト名の由来とか書きますね。
 
 
【月夜水の詩】のサイト名を使い始めたのが、
2003年3月7日。
その前は別のサイト名でした。
サイトを運営しながら考えて、変更したので、
ゆっくり考えて決めることが出来ました。
 
 
 
私、どうしても、サイト名に
「月」と「水」を入れたかったんですよ、どうしても。
けど、どう考えてもうまくいかなくて。
「雪月夜」とか考えたりもしたけど。
なんかいまいちで。
 
 
当時から持っていた、
林完次さんの「月の本」という本を、
よく読み返してたんです。
月に関する言葉がたくさんあって。
「月読」「月夜見」(つくよみ)から、
「見」を「水」に置き換えて、
「月夜水(つくよみ)」にしました。
 
 
「詩」というのは、
今はあんまり書かなくなったけど、
詩を書くことですごく救われていた
時期があって、音もキレイな、
「詩(うた)」にしました。
 
 
「詩(うた)」は、「メロディ(旋律)」ではなく、
あくまで、「言の葉」のほうでしたね、私には。
清水先生が『メロディ』に移籍する前でしたし。
 
 
なので、「月夜水(つくよみ)」という日本語は
ないと思います。
同じサイト名がないというのは、
ラッキーでしたね。
 
 
 
あとで気付いたのですが、
『月の子』と『輝夜姫』と清水先生のお名前から、
1字ずつとってたのに気付いて、
無意識ってこわい。。。と思いました。
今思うと清水玲子作品世界のイメージで、
よかったなと思います。
 
アドレスも「aquamoon」とれてよかった。
 
 
 
あと、【月詩Blog】のブログ名ですが、
前やってたBlogが、【月夜水出張版】って
やってたんですけど、何かいまいちで。
あと、ブログアドレスを、「つくよみ」にするのはどうかと思って。
だって、再度探して来て下さった方が、
「tukuyomi」と「tukiyomi」でアドレスを混同したり迷われたら
困るって思ったんですね。
【月夜水】ってアドレスにするのは、
どーかなーって。
 
 
【月の詩】とかも考えてたけど、
【月詩】にしちゃえって。「no」の2文字へせるし。
なので【月詩Blog】です。
アドレスの「tukiuta9」の「9」は、
「第九」からと、もともと私自身が「9」って数を、
とても好きでしたので。。。。
 
 
【月夜水の詩】と、【月詩Blog】は、
同じ運営者がやってますよ。
同じつながり、同じ企画でやってますよって。
 
 
【月詩Blog】というのもとても気に入っています。
私は「言葉」にとてもこだわりがあるので。
 
 

(2014年6月21日)