『月夜水の詩』HOME > 『深く語る。』 > 月の子総論 > 1986

 

 

1986年『月の子』の時代より20年

 

現在2006年。
『月の子』の時代、1986年より、ちょうど20年後。
いよいよ運命の日に、さしかかろうとしています。
ティルトが、セツが、ショナが、ジミーが、アートが、
運命を迎えた日に。
ただ、静かに、祈りをささげたいと思います。
 
 
今日、実際の事件の事後を追ったニュースがありました。
本当に事故は起こって、放射能が降り注ぎ、
何万人が死に、今もなお、
何十万人、何百万人をはるか超えた人が苦しんでいる。
実は、何年か前から、事故のことを考えると、「実際の事件にたよらず、
もっと他の世紀末を、描いてほしかったかな」とは思うようになりました。
1990年前後。世紀末があるのではと、
異様に「地球が滅びるのでは?」とさわがれていた時期だからこそ、
生まれた物語であるという背景は知っていました。
でも、ただ1点、現実の事件に沿わず、オリジナルの世紀末を、
描いてほしかったなと、思います。
そしてこの点が『月の子』という物語を不利にしていると思うので。
 
 
『月の子』はハッピーエンドにはしてはいけない物語だったのでしょう。
まあ作家のほうが、他の作家によくある、
(魔法のような)「ハッピー大円団」の趣味ではないようですが。
(ファンとしては幸せがいいけれど、ハッピーエンドとは言えなくても、
結局毎回いろいろ考えてしまうラストなので。)
 
 
今と過去と未来が、交錯する―――。


(2006年4月23日)

 

『月の子−MOON CHILD−』 清水玲子
花とゆめコミックス全13巻/白泉社文庫全8巻

 

TOP  HOME

 

Copyright:(C) 2006 夜子,All Rights Reserved.