『月夜水の詩』HOME > 『深く語る。』 > 月の子総論 > 序章

 
 

 

月の子総論
序.問い

 

『月の子』は悲しいハッピーエンドなんだけれど、
そのキャラたちの願いだけは叶って。でも悲劇で。
それを幸せととるか不幸ととるかは、読者自身にゆだねられていて。
人の「幸・不幸」は、一人称になってしまうことも多いと思うんです。
まわりからどれほどかわいそうでも、その人が幸せなら幸せ。
どんなに人のうらやむ立場でも、その人が不幸なら不幸。
普通のマンガはそれを作者が読者に、明確に書くんだろうけれど、
清水先生はストーリーとキャラだけ書いて、あとは読者にゆだねてる。
 
『輝夜姫』の「桂」は不幸な死にかたをしたけれど、
桂に楓という存在がいて幸せだったろうし、
楓がいつも覚えてくれていて幸せだったろうし、
楓は自分なりの答を持って、桂の元に帰れた。
 
幸せってものは、本人にしかわからない。
 
そこを読者にゆだねているから、ただの悲劇じゃなくて、
含みが出てくる。
キャラの選択を答にしてないんですよ、多分。
むしろそのキャラの問題点に突っかかってくるのを
予測している気がする。待っている気がする。
キャラ=作者ではなくて、問いかけのテーマを求めているのだと思う。
読者の答を求めてる。で、読者の批判にも負けてない。
そこに居続けて、描き続ける。

(2006.1/15)


次へ→

『月の子−MOON CHILD−』 清水玲子
花とゆめコミックス全13巻/白泉社文庫全8巻

 



TOP  HOME

 

Copyright:(C) 2006 夜子,All Rights Reserved.