『月夜水の詩』HOME > 『深く語る。』 > ネタばれ危険ゾーン > 8

 
   

 

       8. 碧のえらんだこと。
 
 
人を殺してはいけないのなら、
自らも殺してはいけない。
 
 
「月の子」を全話読んだ時。
セツがティルトを残して死んだから、
ティルトはセツを生き返らせて、自ら破滅していった。
だから悲劇が起きた。
それを教えてくださったのは、清水先生ではなかったか?
 
 
碧には共感していた。している。
でもあの結末だけは、「何でだよ?!」と思った。
 
由を、まゆを残して。
まゆがどれだけ碧を心配したろう。
どれだけ心をそそいで、看病して、つきそって。
「僕は絶対にどんな事をしても君達(晶とまゆ)を――「君(晶)」を助けたかった。」
(『輝夜姫22巻』より)
君が、まゆを救ったのに。なのに。
 
そんな時、TVで、下半身不随の男性とその恋人の事を見た。
いつも人の手助けが必要。そうでないと何も出来ない。
それでも生きた人。今は、働いているその人。
それを見た時、碧が由を縛らなかった、縛りたくなかった理由が
つかめた気がした。でも今はそれを上手く表現できない。
 
碧には、生きて欲しかった。
他人のパーツをもらわなくても人は生きていけると。
足がなかろうが、腕がなかろうが。生きていけると。人は強いと。
それを証明して欲しかった。
それが出来たポジションに居たのは、碧だけ。
なのに。
 
憎しみの連鎖は、本当に解けるのだろうか。
 
 

碧。生きて欲しかったよ。

(2004.12/4)



TOP  HOME

 

Copyright:(C) 2004 夜子,All Rights Reserved.