『月夜水の詩』HOME > 『深く語る。』 > 「らせんのテーマ」

 
 

 

らせんのテーマ


 

清水先生が繰り返し描く、自己犠牲。
その解釈が、作者も作品も読者も、
きれいに螺旋(らせん)を描いていく。
上へ、上へ。
 
 
昔はただ、キレイなものだった。
美しく、切ない。
自分より、他のものを優先する。
そのために、自己を犠牲にしたり、死を選んだりする。
それは、若干、美化されたものだったように、今は思える。
残酷に、残された者。今はそう思える。
 
 
『月の子』で、セツの死に残されて嘆き、悲劇の道を選んだティルト。
そのあたりから、残されたものの嘆き、犠牲をふんだんに使いだした。
ティルトの自己犠牲も、よく考えると、彼の自己満足ですが。
 
 
『輝夜姫』でも、自分の命より、大切なものを守ろうとし、
何度も死にかけた碧とか。
碧に関しては、残されたものの悲しみ、苦難等、
いっぱい盛り込んでいる。
彼は強くて弱いのか。弱くて強いのか。
そんな碧も、いや、そうだからこそ、碧が大好きですが。
 
 
『秘密2001』の鈴木もそう。
残された薪さん。薪さんに自分を殺させた鈴木のしたことの結果は、
おそらく「薪さん」をまわりに人殺しと思わせたろう。
 
それでも、独りで、生きてきた薪さん。
けれど、やっとであった青木まで、
自己犠牲をしてしまう人だった。
 
 
きれいにらせんを描くテーマ。
上へ、上へ。どこまでいくのだろう。
 
 
『メロディ』2007年8月号のP64・65の薪さんのセリフ。
この言葉に、しびれた。
 
清水作品は、どこまで高みに上るのだろう。
 
過去がないと、今がないと描けないテーマ。
 
 
「変わりたい、変わることに意味がある」と、
インタビューに何度も答える清水先生。
 
私も、多分、変わった。変わることが出来た。
清水作品に感動したから。変わろうと思った。きっと、変わった。
 
 
きれいならせんを描いて。

(2007年7月9日)

『月の子−MOON CHILD−』  清水玲子
花とゆめコミックス全13巻/ 白泉社文庫版全8巻
  
『輝夜姫』 清水玲子
花とゆめコミックス全27巻/白泉社文庫全14巻(予定)
 
『 秘密―トップ・シークレット―』 清水玲子
白泉社ジェッツコミックス(A5版)/1〜3巻以下続刊



TOP  HOME

 

Copyright:(C) 2007 夜子,All Rights Reserved.