『月夜水の詩』HOME > 『深く語る。』 > 「ティルト・1」(月の子)

 




「ティルト・1」(月の子)
 
 

 『月の子』の物語を、影であやつっていた人。
 もしくは、一番あやつられていた人。(と私は思う。)
 
 舞台版『月の子』ではティルトが主役だったらしいし。
 (私は見に行かなかったので、情報を読んだだけですが。)
 
 
 ティルトは真性の未成魚だと思う。
 未成魚という存在が、ただ子孫を残すための、女性体を守るための存在であるならば。
 セツはベンジャミンを守れなかった。守りきれなかった。
 でもティルトは、セツを守るために、全てを犠牲にした。
 自分の愛も、自分自身も、正義も、信念も、多くの命も、地球さえも。
 
 
 セツを愛している。セツに生き還って欲しい。セツを女性化させてやりたい。セツに卵を生ませてやりたい。
 でも、セツに卵を産ませるということは、ショナと、そういう関係にさせるということだ。
 セツの想いがどうかとか、ショナの想いがどうかとかは、別として。
 
 
 ティルトにとって、セツが全て。セツにも自分が全てであってほしい。
 でも、突きつめられた現実。
 『 【セツ 】今まで僕の世界はティルトしかいませんでした。
  ティルトが総てでした。ティルトがいないと何にもできませんでした。
  いえ‥‥ティルトがいたから何にもしなかったんです。
  でも‥‥もうやめます』(『月の子』コミックス6巻/文庫版4巻)
 
 多分この時セツは、「いつもティルトは勝手ばかりして自分は待つだけ」
 といった気持ちがあったのだと思う。
 「いくらティルトを待っていても、帰って来ない。ティルトは勝手だ」
 と思っていたのだろう。
 とにかくセツはショナとの出会いをきっかけに、ティルトから自立していくのだ。
 
 
 閉ざされたセツとティルトの関係は壊れていく。
 ティルトが契約したゆえに。
 
 
 「自分だけ見ていて欲しいから殺してしまおう。」
 そういう愛もある。
 でも「たとえ、自分のことが一番でなくても、
 ただ生きていてくれるのなら、自分は何だってする。」
 そういう愛もある。
 
 ティルトの愛は浄化されるべきものなのか。
 それとも歪みきった愛なのか。
 私にはわからない。
 
 
 ティルトにとって、同一の遺伝子をもつセツは、きっともうひとりの自分なのだ。
 セツが女性化して卵を産めば、ティルトの子孫が残せるのだ。
 
 でも、明らかに女性化を拒絶したベンジャミン。
 ベンジャミンがジミーとして人間(アート)の元に居てもいいと思うセツ。
 この2人に対して、ティルトの「何が何でも」人魚の子孫が必要と思うのは。やっぱり、彼(女)が真性の未成魚だからだろうか。(すいません、「真性」というのは私が勝手に考えているだけです。)
 
 
 セツがセツだから愛しているのか。
 セツがもうひとつの自分だから、愛していたのだろうか。
 一途な彼(女)。痛々しい程に。
 
 
 そして最後に残したセツのティルトへの愛。
 やっぱり2人にとってお互いの存在は特別なものだったのだ。
 セツの、ティルトへの愛の残しかたは、他のどんな言葉より、どんな行動より、かけはなれて深いものだったのだから。
 

(2003.3/21)
 
「月の子−MOON CHILD−」
花とゆめコミックス全13巻
白泉社文庫版全8巻
清水玲子

  

TOP  HOME

 

Copyright:(C) 2003 夜子,All Rights Reserved.