【月夜水の詩】 > 清水玲子データベース > 
『秘密−トップ・シークレット−』文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞



祝★『秘密−トップ・シークレット−』
文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞



清水玲子先生の『秘密−トップ・シークレット−』が、
メディア芸術祭で、優秀賞を受賞してから、1年たちました。
「受賞から1年」記念ページとして、ここに、情報を集めておきます。
 
 
 
あと、当時の他の「秘密」ブロガーさんたちのブログも、
ぜひチェックしてみて下さい。
私は行けませんでしたが、実際に受賞作品展に行って、
そのレビューを書かれた方が、何名かおいでます。
 
 
私と親しい方へ、うちのリンクコーナーより、
リンクしておりますので、ぜひそちらもオススメいたします。

2013年2月9日   


祝★『秘密−トップ・シークレット−』清水玲子
平成23年度(第15回)
文化庁メディア芸術祭マンガ部門 
優秀賞を受賞しました!!
 
 
   http://plaza.bunka.go.jp/festival/ 
 
 
清水先生、おめでとうございます!!
 
 
平成19年度(第11回)と
平成20年度(第12回)の2回連続で、
 
「審査委員会推薦作品」
(最終審査会まで進んだ作品の中から
審査委員会が推薦する優秀作品)
 
に選ばれたあとの、今回の優秀賞受賞なので、
ほんまもんの受賞だと思います。
 
 
 
あ、そうそう。
文化庁メディア芸術祭の紹介で、
一部のファンの間で謎だったかもしれない、
『秘密』の正式な読み方、でてましたよね。
 
 
[ヒミツ トップ・シークレット] だそうです。
 
 
以前、私は『秘密』の読み方の考察までしてたんですよね。
 
 
やーっと正式な読み方がわかって、とてもうれしかったです。
 

2012年1月11日 (Wed) のブログより修正して再録。   


文化庁メディア芸術祭受賞作品展
 
 
『秘密−トップシークレット−』が、
文化庁メディア芸術祭会場で展示されます。
マップでみると、『秘密』専用コーナーもあるようです。
 
 
 
文化庁メディア芸術祭受賞作品展
 
 
 
   『秘密−トップ・シークレット−』
    マンガ部門 優秀賞受賞
 
 
 
■受賞者への贈呈式
 
2012年2月21日(火)東京ミッドタウンにて。
 
 
 
■平成23年度[第15回]文化庁メディア芸術祭受賞作品展
 
会期:2012年2月22日(水)〜3月4日(日)開催
          10:00〜18:00
会場:国立新美術館(東京・六本木)
閲覧料:無料
主催:文化庁メディア芸術祭実行委員会
 
 
 
     http://megei.jp/

2012年02月20日 (Mon) のブログより修正して再録。   


優秀賞:秘密 トップ・シークレット
  
  
展示時間: 10:00 - 18:00
展示会場: 国立新美術館企画展示室1E
 
以下、文化庁メディア芸術祭サイトより、引用します。





作品概要
難事件に立ち向かう「科学警察研究所 法医第九研究室」の捜査員の活躍を描く近未来漫画。死亡してしまった事件の犯人や被害者の脳を「MRIスキャナー」にかけ、生前の記憶を映像化し、普通なら知りえない他人の脳内の「秘密」を元に事件の真実に迫る。繊細な線ながら、作り込まれた世界観と登場人物らの魅力が、「サスペンス」の枠だけにはとどまらない芯の太い物語を駆動させる。白泉社刊行の隔月誌「メロディ」で連載中。
 
 
贈賞理由
実に緻密に構成された、近未来サイコ・サスペンス。舞台は50年後の日本、死亡した被害者や犯人の脳から5年前までの視覚記憶を映像として再生し、事件の隠れた真相に迫る「MRI捜査」の技術が確立。担当する独立捜査機関の責任者である切れ者・薪警視正と彼を慕う捜査官たちの、手がかりなき犯罪への挑戦が描かれる。犯罪捜査のため、他者の過去や私生活の「秘密」を暴くことは、どこまで許されるのか。人は果たして、それを知ることに耐えられるのか。物語は、権力と正義をめぐる根源的な問いを突きつける。時にグロテスクな描写と華麗な絵柄との見事なバランス、上質のストーリーテリングとキャラクターの魅力、扱うテーマの現代性などに高い評価が集まった。主人公自身の「秘密」をめぐる物語もいよいよクライマックス。満を持しての受賞といえる。
 
 
作者プロフィール
清水 玲子
東京生まれ熊本育ち。1983年、「LaLa」(白泉社)掲載の『三叉路物語(ストーリー)』でデビュー。『輝夜姫』で第47回小学館漫画賞受賞。代表作には『月の子 MOON CHILD』『秘密 トップ・シークレット』など。デビュー以来、本格的なSF仕立ての作品を数多く発表している。


『秘密−トップ・シークレット−』清水玲子
全12巻(完結)/白泉社ジェッツコミックス